12年生修学旅行

修学旅行1

12年生は修学旅行へ4/14~5/1の期間行ってきました。オーストリアの旅行を経て、スイスにあるゲーテアヌムでのスチューデントカンファレンスに参加、その後の3日間はスイス在住の方の案内でバーゼルから国境周辺について学びました。
オーストリアでは王国時代の王宮、その時代に建てられた教会を巡り、音楽史より学んだオーストリアで活躍した作家にちなんだ場所を訪れたりオペラやコンサートなど音楽鑑賞を行いました。
ゲーテアヌムのカンファレンスでは「勇気」をテーマに世界中のシュタイナー学校高等部生が600人以上集まり、様々な芸術活動、勇気についての話し合いの場への参加、勇気についての講演会や難民であった方のコンサートや、舞台発表がありました。
いずみの学校の4名の12年生は600人が見守る中、準備した日本の歌や踊りを発表することができました。温かな大きな拍手に包まれました。
今年はシュタイナー学校創立100周年です。世界中からの葉書の交換が行われています。ゲーテアヌムにも、私たちの宿泊先となった学校にも世界中からの葉書が貼られていました。
この旅は勇気と、そして人との繋がりや出会い、他者の助けを感じて感謝する学び多き時間になりました。
太田智華

修学旅行2
修学旅行3


関連記事

  1. 高等部社会科メインレッスン

  2. 遠足

    遠足

  3. 園遠足

    遠足

  4. 12年生プロジェクト

    12年生卒業プロジェクト発表

  5. 8年生修学旅行1

    8年修学旅行 中国への旅

  6. 収穫

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の学校活動紹介

  1. 卒園式

    2024.03.19

  2. 桃の節句

    2024.03.4

  3. 節分

    2024.02.7

  4. 2024.01.18

  5. 2023.12.20