北海道で、幼小中高15年一貫でシュタイナー教育 「いずみの学校」

サマースクール 2019
2019年7月27日(土)・28日(日)・29日(月)

2泊3日の学校体験プログラム

体験することで心が動く、好奇心あふれる感動の学び
喜びに溢れた芸術としての授業を
北海道の大自然のなかで、お子さんが夢中になって学んでいる間
お母さんお父さんも、世界が注目するシュタイナー教育に浸ってみませんか?

体験することで心が動く
喜びと感動にひたる3日間を

いずみの学校では、入園・入学を検討されている方、シュタイナー教育をご自身で体験してみたい方のために、
大人も子どもも、教師による授業を丸ごと体験できる2泊3日のサマースクールを開催します。

心を開き感覚を広げ、学ぶ喜びに出会えます

それぞれの年齢のあり方を考えたシュタイナー学校ならではの
1日の流れを3日間通して体験できます

教師や教師を目指す学生、セミナー講師の方なども、
日々の活動に使えるシュタイナー教育のエッセンスが学べます

プログラム詳細(2019.05.21更新)

A: 1・2年生プログラム 対象 小学1・2年生児童 定員10名
★Aプログラムは6月14日(金)現在 定員となりましたので、締め切らせていただきます
B:
3・4年生プログラム 対象 小学34年生児童 定員14
C: 5・6年生プログラム 対象 小学5・6年生児童 定員14

時間:8:45~15:20(最終日14:00) 27日(土)は8:00より受付

いずみの学校初等部の教室を会場に、午前中は「メインレッスン」「フォルメン」「オイリュトミー」「水彩」「英語」などの専科の授業を、午後からは屋外へ出て、自然の中で体を動かすアウトドア活動を行います。
※専科の内容は、上記に挙げた内容から変更されることがあります。

【メインレッスンとは・・・】
シュタイナー教育の特徴の一つで、毎朝2時間、3~4週間をかけて、毎日同じ一つの教科(国語、社会、算数、理科など)、一つのテーマについて学びます。例えば算数を3週間学んだ後、次に算数を学ぶのは数ヶ月後ということになります。他のテーマに取り組む間は、学んだことを意識の中から遠ざけ、ゆっくりと消化させる時間となります。

【フォルメンとは・・・】まっすぐな線や波形などさまざまなフォルムを書きます。手先の動きだけでなく、体全体を使ってフォルムを動いて体全体で感じ取り、形の持つ雰囲気を心を使って感じ取ります。

【オイリュトミーとは・・・】 言葉や音楽を動きを通して表現する芸術で、ルドルフ・シュタイナーが考案した身体芸術です。子どもの成長段階に即したオイリュトミーは、生命力や骨の発達など人間形成の重要な助けとなります。


D: こどもの園親子体験プログラム 対象 2歳児~3歳児、集団生活に慣れていない4歳児とその保護者 定員 6~8組
★Dプログラムは6月14日(金)現在 定員となりましたので、締め切らせていただきます。
E: こどもの園プログラム 対象 集団生活に慣れている4・5歳児 定員10名

Dプログラム 時間:9:00~11:30
Eプログラム 時間:8:30~13:30(最終日14:00) 27日(土)は8:00より受付、28日(日)以降は8:15より登園開始

「こどもの園」を会場に、家庭的なゆったりとした雰囲気の中、「手仕事」「お話」「パン作り」など、日々の園の生活を体験します。外では思いっきり体を動かして遊びます。親子体験プログラムの保護者は、手仕事をしながら子どもたちを見守ります。  


F: 大人の教育体験プログラム 対象 18歳以上の方(高校在籍の方は受講できません) 定員15名

時間:8:45~15:20(最終日14:00) 27日(土)は8:00より受付

「メインレッスン(初等部及び中等部)」「音楽」「オイリュトミー」などの芸術活動など。 いずみの学校の生徒が受けている授業をそのままに体験し、学ぶ楽しさと喜びを味わえる3日間です。

 


G:大人の芸術体験プログラム 対象 18歳以上の方(高校在籍の方は受講できません) 定員15名

時間:8:45~15:20(最終日14:00) 27日(土)は8:00より受付

「水彩画」「パステル画」「シルバーアクセサリーづくり」などを芸術担当の教師のもと、行います。 日常から離れ、色を体験し、作品作りを通して自分を発見し、芸術に浸りきる3日間です。

 

参 加 費

A〜C、E〜G プログラム 参加費 25,000
D: こどもの園親子体験プログラム 参加費 10,000円

※宿泊は個人で手配が必要です

◎早割【2割引】(2019/5/31(金)申し込み分まで)
◎学生割 (大学生、専門学校生等)10,000円引
学生証の提示必要
※高校生は学生割の対象としていません
◎豊浦町民割 5,000円引
各種割引併用不可。

※F:大人の教育体験プログラム、G:大人の教育体験プログラムにご参加の方で、 E:こどもの園プログラムにご参加のお子さんを迎えにいく必要がある方は、 同プログラム終了時刻に併せて13:30までの受講とさせていただきます。 その場合は5,000円引きの設定となります。

各プログラム定員になり次第締め切りとさせていただきます。
入金確認後を持ってお申し込み完了となります。

【キャンセル規定】
・早割申し込み〆切日5/31まで→キャンセル料なし
・7/17(水)まで→キャンセル料 30
7/18(木)〜7/24(水)→キャンセル料 50
・7/25(木)~7/27(土)→キャンセル料 100
※お振り込みいただいた金額から規定のキャンセル料+振り込み手数料を差し引いた金額を返金します。  

参加をお考えの方はお読みください

シュタイナー教育では、子どもの年齢に合わせたリズムのある生活を大切にしています。

そのリズムを整え守るように働きかけることが、大人の大きな役割です。

特に幼児を参加させたいとお考えの保護者の方は、ご自身が大人プログラムに参加される場合、こどもの園プログラム終了時間の13:30までの受講となります。 午後のプログラムを受講出来ない部分につきましては、参加費を5,000円割引させていただきます。

子どもは、普段の生活を離れた初めての環境で、シュタイナー教育に出会います。大人が感じている以上に、その日の体験、学びを吸収し、休ませることが大切です。プログラム終了した後の午後、夜の外出は控え、リズムを崩さずしっかり休ませるよう心がけてください。

サマースクールを体験することは、下校後のリズムある生活を過ごすことを含めた、まるまる3日間のプログラムであることをご理解いただき、共に実りあるプログラムを創り出せるよう、ご協力お願いいたします。

宿泊は個人での手配が必要です。

宿泊場所についての情報

・民宿「みね」
佐藤商店
天然豊浦温泉「しおさい」
洞爺湖温泉協会(隣町の洞爺湖町です)

よくある質問

Q. 「こどもの園プログラム」と「こどもの園親子体験プログラム」の違いを教えてください。

A

「こどもの園プログラム」は、年長、および集団生活の経験のある年中のお子様が対象です。また、「こどもの園親子体験プログラム」は、2歳から集団生活に慣れていない年中までのお子様とその保護者が対象です。こどもの園プログラムは8:30〜13:30(昼食を含む)、親子体験プログラムは9:00〜11:30(昼食前に終了)です。お子様にとって無理のない時間帯で園の生活体験をしていただきます。午後はそれぞれでごゆっくりとお過ごしください。

Q. 「大人の教育体験プログラム」と「大人の芸術体験プログラム」の違いを教えてください。

A

教育体験は、シュタイナー学校の授業を実際にお子様と同じように受けていただきます。シュタイナー教育の特徴的な「メインレッスン」に始まり、「音楽」、「オイリュトミー」などの芸術活動を体験していただきます。

芸術体験は、シュタイナー教育の中で大切な要素である芸術の授業での様々な作品作りを体験していただく三日間です。経験は不問です。作品づくりを通して、自分を発見したり、芸術の楽しさを体験してください。

Q. 子どもを「こどもの園プログラム」に参加させたいと考えています。
親からあまり離れたことがないので不安がありますが、参加させても大丈夫でしょうか?

A

「こどもの園プログラム」の参加対象は、年中以上で集団生活を経験されている子どもとなっております。不安のあるお子様は幼稚園プログラムではなく、親子一緒にこどもの園での時間を過ごす「こどもの園親子体験プログラム」へのご参加をおすすめいたします。

Q. 個別な対応が必要な困難を持っている子どもは参加できますか?

A

皆で一緒に受ける授業の時や、普段の生活の中で助けが必要なお子様については、大変残念ながら、個別対応ができる体制が整っておらず、参加いただくことができません。

Q. 3日間のプラグラムですが、宿泊はどうのようになっていますか?

A

プログラムに宿泊は含まれておりませんので、お手数ですがご自身で手配をお願い致します。 尚、初日の受付時間が8:008:45、最終日終了時間14:00のため、前後泊が必要になることもございます。ご考慮ください。
宿泊場所についての情報

・民宿「みね」
佐藤商店
天然豊浦温泉「しおさい」
洞爺湖温泉協会(隣町の洞爺湖町です)

Q. 飛行機を利用します。新千歳空港からの交通手段はどうしたらよいですか?

A

空港から豊浦町までは、高速道路をご利用で車で約1時間半、高速道路を使用せず2時間強かかります。

また、JRをご利用の場合は、新千歳空港駅から洞爺豊浦駅まで最低2回の乗り換え、途中特急をご利用のいただいた場合(新千歳空港から南千歳まで快速エアポート、南千歳駅から洞爺駅まで特急北斗(またはスーパー北斗))、最短で約2時間です。

洞爺駅からは最寄りの豊浦駅まで各駅列車にお乗り換え頂くか(本数に限りあり。豊浦駅から学校まで徒歩約25分)、タクシー(約10分、2500円程度)をご利用ください。いずみの学校のある豊浦町周辺は、公共の交通手段が限られますので、。レンタカーをご利用になることをお勧めいたします。

いずみの学校へのアクセス情報はこちらから  

Q. 食物アレルギーがあります。昼食やおやつの提供の際、対応はしてもらえるのでしょうか?

A

事前にアレルギーの調査をいたしますので、その際にご相談ください。できる限りの対応をさせて頂きますが、アレルギーの状態によっては対応が不可能な場合もあります。あらかじめご了承ください。

Q. 子どもだけプログラムに参加します。その間、同行の大人はどのように過ごしたらようでしょうか?

A

サマースクールの「出会いの会」と「結びの会」は、プログラムに参加しない方もご出席いただき、参加者の方々を一緒に見守ります。
また、プログラムの期間中には、いずみの学校の教育の魅力をご案内する「校内見学ツアー」、転・入学をご検討中の方の疑問にお答えするための「個人相談会」、保護者との「懇親会」などのイベントが用意されていますので、奮ってご参加下さい。
校内には、シュタイナー教育関連商品の販売コーナーやカフェコーナーを設置します。お買い物や在校生保護者とおしゃべりをしながら楽しいひと時をお過ごしください。
またご自身で、ニセコ・洞爺湖など近隣エリアの観光や移住のための情報収集をして過ごす方も多いです。
授業の見学は、子ども達が学びに集中できるように、お断りしています。
お子さんだけでなく、大人のご家族が、シュタイナー教育について体験し、子どもの成長について意識的に学ぶことが子ども達の成長にとって大きな力となります。そういった観点からも、付き添いのご家族も可能な限り大人のプログラムの受講をおすすめいたします。ぜひご検討下さい。

Q. プログラム中、子どもの授業の見学は可能ですか?

A

授業の見学については、子どもが学びに集中できることを大切と考えておりますので、お断りしています。

Q. 家族で参加しますが、割引はありますか?

A

特に「家族割」のようなものはございませんが、「早割り」(5/31までのお申し込み)は設定させていただいております。 また、大学生、専門学校生などが対象の「学生割」や「豊浦町民割」を設定いたしております。 なお、各種割引は併用できませんのでご了承ください。

参加者の声

◎小学生プログラム(保護者の声から)

  • 「本当の学び」に触れたのでしょう。いずみの学校での出来事を話す時の目の輝き、思い出そうとする瞬間に浮かぶ表情の深さが知らせてくれました。
  • メインレッスンの古事記、水彩、ゲーム、青空教室、すべてが印象的だったようで、生き生きと報告してくれました。
  • こどもの園プログラム
    1日目は知らない子達ばかりで行きたくないと言っていた息子が2、3日目の朝には走って幼稚園に入って行く姿を見てうれしく思いました。
  • 子ども達、とても楽しんでいるようです。「あしたもサマースクールあればいいのに」と言ってました。

◎大人の教育体験プログラム

  • 私にとってはすべてが非日常でした。おもしろいと感じる授業もあり、言語造形は普段の生活で仕事で生かせたらと思います。絵を時間をかけて描くことも久しくしていなかったので、何だか新鮮でした。穏やかな時間が流れていて不思議な感じでした。休憩はあっという間にすぎるけれど忙しくないという感じで。
  • 実際子どもにむけて行う様な授業にして下さり、解説も付けて下さり、理解が深まった。シュタイナー教育が大切にしている事のエッセンスが良く理解でき、有意義でした。

◎大人の芸術体験プログラム

  • 先生の説明がわかりやすく、作品に取組むにあたっての苦労は感じられなかった。生徒に指導する上での考え方や、色の持つ意味等の話が興味深かった。
  • 2回目の参加でしたが、今回は新たなテクニックが学べてとても有意義でした。たくさん描けて楽しかったです。教育的なお話もためになりました。

◎食事・おやつ

  • 毎日、とても工夫された美味しい食事で、本当に元気になりました。
  • 食事は、とても美味しかったと言っていました。また、おやつも、とっても甘いキャンディーが好きだった娘が、全く甘くないシンプルなおかしを美味しいというのでおどろきました。