秋の散歩

いずみの学校の敷地内にあるトチの木に、実が重そうに枝がしなり始めたので、散歩でトチの実拾いに出かけました。
今年はトチの実は生り年なのか、沢山落ちていました。1つ1つの実も大きく、1粒4~5センチほどの実がゴロゴロ拾えて、園児達も次から次へと籠に入れていました。拾ったばかりのトチの実は磨くとツヤツヤでマルマルとしていて、コロンとしたフォルムがとても可愛らし実です。
そしてその色とフォルムが、「おはぎ」や「餡ころ餅」を連想して何とも美味しそうでもあります。これから数ヵ月間かけて乾かすと固い皮にシワがはいるので、ツヤツヤマルマルのトチの実を楽しめるのは今だけの楽しみです。
来週からの散歩は栗拾いになりそうです。園児達はすでに会話の中で、どこの栗の木がいっぱい採れるかなどを話していて、楽しみにしている様子です。

関連記事

  1. こどもの園

    秋の恵み

  2. オープンデーバザー1

    オープンデーでのバザー販売

  3. 学校説明会

    入園入学説明会が行われました

  4. 高等部によるオペラ発表

  5. じゃがいも収穫

    園だより 2018年9月

  6. 100周年

    シュタイナー教育100周年企画展 高等部生徒パフォーマンスへ…

最近の学校活動紹介

  1. 2学期

    2024.09.12

  2. 七夕

    2024.07.8