2024年度 親子クラス「ウポポ」へようこそ。

0歳児から4歳児(未就学児)の子どもたちが親子で参加できるクラスです。こどもの園の子供たちがどんな環境で過ごしているか、先生はどんなことを大切にしているのかを感じて体験していきます。子育てについて日頃感じていることを皆さんと共有していくことで、共に励まし合い子供も大人も育ち合いましょう。

日  程:5/18(土)、6/1(土)、7/6(土)、9/14(土)、10/5(土)、11/2(土)、12/7(土)
     お申し込みは必ず2日前までにお願いします。
     数回まとめてお申し込みいただくこともできます。
時  間:9:30~11:30
定  員:各5組
場  所:NPO法人シュタイナースクールいずみの学校 こどもの園
     *園舎敷地内に駐車スペースがございます。
対象年齢:0歳~5歳児
     兄弟姉妹の参加もできますが、乳幼児のための親子クラスなので就学児の参加はできません。
     *幼児期に当クラスに通っていたお子さんの場合は、2年生まで下のお子さんと参加できます。
参 加 費:1,500円(1回)
     *すべてのクラスにおいて参加される大人は1名とします。
持 ち 物:水筒(おやつの時に飲むものでお子さんと大人の方のもお持ちください。水かお茶でお願いします)
担  当:兼近 美奈子(こどもの園担任)

2023年度版ウポポフライヤーはこちら
2024年度版はもうしばらくお待ちください。

☆5月18日(土)羊毛たまごと玄米クラッカー
羊毛をまるめて石鹸水をつけてたまごをイメージしながらコロコロ…だんだんと堅くなってきて気がついたらたまごの形に!
ひざ劇「ちょうちょの兄弟 」

☆6月1日(土)ゴッヅアイとオートミールクッキー
木の枝をクロスさせて色々な色の毛糸を巻いていくときれいな飾り物ができます。好きな色の毛糸をどうぞ。
ひざ劇「遠いところへ行きたくなった男の子の話」

☆7月6日(土)指編みで遊び紐ときびクレープ
5本の指で編んでいく指編み。こどもの園の子どもたちは毎日少しずつ指編みをして自分の座布団を作っています。
人形劇「三匹のヤギの兄弟とがらがらどん」

☆9月14日(土)ミニミニ手作り絵本とライ麦パン
手のひらサイズの文字のない絵本。子どもたちの身近な生き物や好きな物を描くと大喜び。お子さんと一緒に描いても。
指遊びピッテさんとプッテさん」

☆10月5日(土)刺繍糸の散歩と大麦ケーキ
「糸さんのお散歩だよ。行っていらっしゃい~お帰りなさ~い」どこまても続くお散歩で素敵な模様が出来上がります。
ひざ劇にんじん  ごぼう  だいこん」

☆11月2日(土)マッチ箱の小人さんとパンこね
こどもたちは小人さんが大好き。マッチ箱の紐を引っ張ると…小人さんが顔を出します。
人形劇マーシャとくま」

☆12月7日(土)トランスパレントとクリスマスクッキー 
日照時間が短い冬に、明るい光をお部屋に運んでくれます。太陽の光を通す折り紙で丁寧に折っていきます。
人形劇「おいしいおかゆ」

【一日の流れ】
09:30 登園・朝のサークルタイム
     こどもたちが大好きな朝のサークルタイム。
     手にオイルを塗ったり歌をうたって気持ちをほぐしていきます。
09:45 自由遊び
10:30 お片付け
10:45 おやつの時間
     普段こどもの園で作っているおやつや、季節の食材を使った素朴なおやつをいただきます。
11:15 おはなしの時間
     昔話を聴いたり人形劇をみたりします。
11:30 降園
     みんなで輪になってさようなら。
     その後、一人ひとりとさようならをします。

申し込み・お問い合わせ
NPO法人シュタイナースクールいずみの学校 こどもの園
〒049-5411 北海道虻田郡豊浦町字東雲町83-3
TEL/FAX:0142-83-3878
Mail:info@steiner-izumi.com