いずみの学校の入園・入学について

「いずみの学校」は、初等部と中等部からなる「学校法人北海道シュタイナー学園」と、幼児部と高等学園からなる「NPO法人シュタナースクールいずみの学校」の2法人が連携して運営されています。学校法人取得の関係上、形の上で2法人は別組織となっていますが、15年一貫教育という形の「シュタイナー教育」を基本としておりますため、それぞれは共通の考えに基づいて運営されています。したがって、「入園・入学の説明会」についても、各年次の詳しい内容を説明させていただくと同時に、「いずみの学校」や「シュタイナー教育」についても、よくご理解いただくための合同説明の時間をいただいていますので、入園・入学を検討される皆様には必ず参加していただくようにお願いしております。

2022 入園入学

※上記は2022年スケジュールですが、変更される場合がございます。

【入学・転入学説明会について】

本校は、教育基本法および学校教育法に基づくとともに、「一人ひとりの子どもの内に全人としての尊厳を尊重する。」というルドルフ・シュタイナーの教育理念を基盤に、子どもの心身の発達に即した芸術性あふれる普通教育を行うことを目的とし、「芸術としての教育」を創造し、思考・感情・意志の調和のある子どもの成長を促し、森羅万象に興味関心をもち、人に心を開き自立して行動する人間へと育てることを目指しています。そのために、学習内容や課題の導入時期等、独特の教育理念の下に学習活動が組み立てられていますので、ある程度シュタイナー教育に関して、ご理解を頂くことが必要です。
また、本校は「保護者とともに創り育てていく学校」として、学校に係るすべてのひとが、無理のない範囲で、共に支えていくことが大切と考えています。そのことについてもご理解を頂くことが必要です。その理念を知っていただくための機会として、この説明会には必ず参加していただくようにお願いしております。


【“いずみの学校”令和5年度入園入学説明会】

令和5年度入園入学説明会が開催されます。
2022年9月10日(土)13:00〜15:00
詳細についてはPDFをダウンロードしてご確認ください。

募集要項(2022.07.21)
・令和5年度4月園児募集のご案内
・令和5年度4月園児募集補足事項
・令和5年度児童・生徒募集のご案内 初中等部
・令和5年度児童・生徒募集補足事項 初中等部
・令和5年度生徒募集のご案内
・令和5年度生徒募集補足事項


・お子さんの参加はできません。大人を対象としていますので、基本的には託児はご用意しません。どうしてもご都合のつかない場合のご家庭に限り、ご相談させていただきます。
・乳児はご両親と説明会に参加することはできますが、騒がしくなったら、いったん退出していただきます。

新型コロナウイルス感染症拡大による自粛要請が出た場合、やむなく延期となる場合がございます。予めご了承ください。


【授業料・諸経費等について】

適時、必要な金額をお振込み等していただきます。
(※以下資料は、令和3年度中の入学(転入学)生を対象とした金額です。)

入学諸費用

最近の記事〜学校活動ブログ〜

  1. 早い秋

    2022.09.26

  2. 説明会
  3. 新遊具
    新しい遊具

    2022.09.12

  4. ネイチャーコーナー
    2学期

    2022.09.9

  5. 生物実験

NPO法人活動ご支援のお願い

 

NPO法人シュタイナースクールいずみの学校は、保育料・学費・NPO会費で活動をしており、多くの方の支えを必要としています。
私たちの教育活動にご支援をいただければ嬉しい限りです。