高等部オーケストラ サマーコンサート

サマーコンサート

 1学期最後の日、今年度から始まった高等部オーケストラのサマーコンサートがありました。北海道とはいえ夏の中でも最も暑いこの時期。体育館の中は演奏する高等部生徒と、聞き耳を立てている1~8年生、そして保護者の皆さまの熱気に包まれていました。 

プログラムの内容はクラシック音楽、民族風音楽、合唱、そしてポップと、とても幅広く、聞いていて飽きることがありませんでした。そしてどの曲も音の大小や奥行きが感じられ、高等部生徒一人一人の力が合わさったとても豊かな音色でした。楽しさ、切なさ、嬉しさ、悲しさ、激しさ、優しさ、音楽を通して広がる豊かな世界に会場が一つになっていきました。 

最後にはオーケストラの演奏と共に、1年生から8年生までとご来場いただいた保護者のみなさまとで、「夏は来ぬ」を合唱しました。暑い夏の空気の中、開け放たれた体育館の窓の外からは風にそよぐ葉の音や、走り去る車の音なども聞こえてきました。楽器の音、歌声、そして聞こえてくる全ての音と空気とが一つになり、自然界の季節の巡りと私たち人間の確かな営みを感じさせる、美しく感動的な時空を創り出していました。 

鹿俣智裕 

関連記事

  1. 早い秋

  2. 新遊具

    新しい遊具

  3. 修学旅行1

    12年生修学旅行

  4. 8年生修了式

    修了式・卒業式終わりました

  5. 国際理解

    国際理解

  6. 素敵なプレゼント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の学校活動紹介

  1. 卒園式

    2024.03.19

  2. 桃の節句

    2024.03.4

  3. 節分

    2024.02.7

  4. 2024.01.18

  5. 2023.12.20